デジタル技術の活用およびDX推進の取り組み状況について

◆はじめに

デジタル技術の発展は、様々な産業に大きな変化をもたらしており、エネルギー販売代理事業も例外ではありません。エネルギー販売代理事業においても、デジタル技術の活用が急速に進んでおり、業界全体の効率化やサービス向上、新たなビジネスチャンスの創出が期待されています。私たちの会社もビジネスモデルを変革し、DX推進によって、顧客や社員とのコミュニケーションの向上など、業界全体の質を向上させる大きなポテンシャルが秘められていると考え、動画配信システム構築を始めました。

◆ビジネスモデル

コンサルティング事業も手掛けています。新型コロナウイルス感染症の拡大や物価高騰により、企業のコスト削減ニーズは増加しています。しかし、実際にコスト削減に取り掛かる際に、誤った方法によって生産性やサービスの質の低下、リソース不足、意識不足などによって計画段階で実施できなくなったり、想定以上に時間がかかったり、逆にコストが増加したりすることがあります。そのため、適切なコスト削減策を見つけることが課題の一つとなっているのが現状です。そこで、当社はコスト削減に課題を抱える企業のためにノウハウを学べる学習動画配信システムを構築・運用を行っていくことを決めました。

◆経営ビジョン・経営戦略

経営戦略として、コンサルタントや専門家、企業との協力関係を築き、コンテンツの開発やプロモーションを共同で行うことで、信頼性や知名度を高めていきます。また、同時にコンテンツのクオリティーと多様性の向上により幅広いニーズに対応していきます。
また、自社の業務プロセスを見直し、労働集約的なオペレーションを自動化するために社内プロジェクトを立ち上げ、毎週金曜日に進捗会議を開催しています。

◆体制組織図